2005年08月25日

Chintz & Company

夏風邪がやっとでおさまってきたので今週から早速延期してた家具購入にむけて物色を開始した。 

お気に入りの家具屋はビクトリア中華街の近くの
"Chintz&Company"(http://www.chintz.com/home.html)。 あまりゴテゴテのビクトリア様式は苦手なのでちょっとやりすぎって家具もたまにあるけど平均点高いです。 

友人のイギリス人宅に遊びにいったら以前から趣味の良い人だなとは思っていたのだけど、インテリアの趣味もバッチリだった。 家具は"Chintz&Company"で揃えたようだ。 彼は車もBMWの5シリーズだし、バイクもBMW。 カナダってリアルターが儲かるらしい。

影響受けやすい私は早速まねしようと思うのだがこちらのお店かなりお高い商品が中心である。 残念だけど財布の中身は簡単にはまねできない。 いつかはここで家中の家具をそろえてやる!! と夢は大きいのだが、今回は寝室用のタンスとリビングのTV台あたりだけで我慢しないといけないようだ。 

寝室用のタンスはとても素敵なものが直ぐ見つかったのだけどテレビ台によさそうなものが見つからない。 "Pier1 Import"で買えばもう少し安いし、適当に見繕って買っておくって事ができるほど安い家具でもないので今回はここではタンスだけかなー。 またちょくちょくお店覗きに来ないと。

実は今のお家のダイニングエリアは以前に住んでいた家よりも狭いので、ダイニングテーブルは数日前に買い換えている。 

これがPier1 Importで購入ずみのテーブル。 小さめで我が家にピッタリサイズ。
p2031980l.jpg

今回は....っていうか当分予算の関係で買えないChintz&Companyのレザーのソファー。 めちゃくちゃ柔らかくてこれに座ってしまうと他の所のソファーは買えなくなってしまう。 ううっもうやだ〜(悲しい顔) いつかは家に連れて帰ってあげるから待っているんだよー  
posted by Nancy at 08:38| Comment(44) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

日本車が買えない.....

悪性の夏風邪に冒されBlogの更新はサボりっぱなし..... おまけにゴホゴホと咳をしながら辛いよーと家事も放棄しているにもかかわらず毎日、車購入に向けて情報収集にだけは意欲的。

久しぶりにBlogカキコしてますが (ゴホゴホ) これで読者の皆様に私の悪性ウイルスがうつりませんように。 
 
北米は車社会です。 殆どの地域が日本の田舎と同じで車がある生活を中心に考えられています。 日本の地方都市でもバイパス沿いが町の中心部より栄えているのと同じ現象で、車が無いと日々のお買い物にも苦労したりします。 

日本で暮らしていた時はマンションの25階に住んでいて、1階がスーパーで2階が薬局、コンビニ、飲食店、ファーストフード店等のモールでその隣にJRの駅ビルが建ってました。 マンションのフロントにはホテルのような受付があり朝8時から夕方6時まで数人の女性が常駐して細々とした用事を引き受けていただけました。 カナダでもその手のマンションを見かけますがたいてい価格は1億円から...って物件ばかり。 日本の首都圏では一般人がそんな所に暮らしているのだからほんとに便利な所です。 車が無くても、いいえ、駐車場を探すのに苦労したり渋滞したりではっきり言って電車移動の方が便利な生活でした。

そんな事で車はマンションの地下駐車場に入れっぱなしで週に1回使うかどうかって位の使用頻度なのに月に2万円なりの駐車場代を払っていました。 もったいないと思っても車が無いと不便だよなーと思い車を持ち続けていたのですが、考えてみると駐車場代と保険、税金、車検整備費で維持するだけで毎年30−40万円使っていた計算です。 

北米では保険以外の車の維持費は殆どかかりません。 もちろん修理費はかかりますが車検がないので随分安上がりにすみます。 但し私は保険の割引が無いので現在は年$1300保険会社に払っていますが来月保険が切れたらBの保険に入れてもらうつもりでおり、無事故割引が40%つくので相当安くなるんじゃないかなーと期待しています。 日本に比べたら1/3の維持費です。

と、前置きが長くなったが現在車を買い換えようと毎日インターネットやBuySellの新聞を眺めて暮らしています。 探しているのは学生のわたしは当然新車を買う余裕はないのでもちろん中古車。

インターネットではbuysell.comやeBay.caが情報量が多く探しやすく感じます。 雑誌では無料のものも街角のスタンドに置いておりますし、お金をだして買ったのは今の所ガソリンスタンドで良く見かける"Buy&Sell"だけです。

そこで気づいた事はカナダは車が高い。 アメリカの方が市場が大きいので競争が激しいからか中古車価格はカナダより安い。 日本ではさらに中古車は値段が落ちるのが早く、10年したら粗大ごみなるようで5年以上の中古車は信じられないほど安い。

ToyotaCelicaかVolksWagenのconvertibleが良いなーと目星を付けてるのだが特にセリカは日本で買うと1998年あたりのものだとカナダの半額で買えてしまうのだからなんだかお金がもったいなくなってしまう。

同じことが電化製品にも言える。 5月のハワイ旅行でデジタルカメラを盗まれてしまい不便なので、カナダでSonyサイバーショットカードを購入しようとしたら$600以上の値段が付いていて恐ろしくて買えなくなってしまった。 同じ製品を"Kakaku.com"で調べてみたところ秋葉原では3万円代で買えるようだ。 

日本の価格に縛られていると欲しいものが買えなくなってしまうのであまりこれは日本では幾らぐらいかなーなんて考えないようにしているのだがこれがなかなか難しい。 

やっぱり日本でも高値のドイツ車にしとこうかな..... と気弱になってくる。 













posted by Nancy at 13:26| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

野鳥とリスと...

今朝は何かが天井を駆け回る音で飛び起きた。 

何事かと思ったら、リスが屋根の上を走っている音だった。 家の周りには樫の木があり、どんぐりが庭に沢山落ちている。 植物に詳しくない私は初めなんの木か知らなかったのだが庭を掃除していてドングリを見つけ、これが樫の木かと初めて確認。 当然リスも沢山いそうだとあたりをつけていたらやっぱりだ。 でもこのリス、ドングリより鳥の餌が好物のようだ。 庭の鳥の餌を狙っている。

BackYard.JPG

BackYard1.JPG

せっかくの野鳥用の餌箱なのに鳥が怖がって餌を食べれない。最終的にリスは1時間ほど餌箱の周りをあさっていたがやっとであきらめた。

BackYard5.JPG
 
BackYard3.JPG

水のみ場にも鳥が戻ってきた。 今度はリス用の餌箱用意しないといけないかな。たらーっ(汗)

BackYard4.JPG
posted by Nancy at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ@デルタホテル

週末は引越しでインターネットへのアクセスも3日ご無沙汰しておりました。 

昨日アパートの引渡しも終了し、あとは大量のダンボールを開梱する作業のみとなり一安心。 これだけ沢山のダンボールに囲まれてのんびりしている場合ではないのだけど、引越しの中休みって事で以前TimesColonist(ビクトリアの地方紙)でブレックファーストレストランの特集をしていた時、パネリストの方々の一番人気だったLure@DeltaOceanPointHotelへ行ってみた。

Delta5.jpg

Delta4.jpg

ブレックファーストのはずだったのが起きたのが遅くてランチに。 Lureはインナハーバに面した私の大好きな海が見えるレストラン。 11時と中途半端な時間だったからかあまりお客様もいなくて嬉しい。

DeltaH1.JPG

DeltaH2.jpg

私はExpressLunch($16)をBはステーキサンドイッチ($14)を注文。 ExpressLunchは小エビとサーモン、2種類のサンドイッチとスープ、サラダのセット。 

Delta3.JPG

Delta6.jpg

出てきて驚いたが通常のカナディアンミールの半分の量しかない。 でも私には丁度良いジャパニーズサイズのランチ。 とても綺麗なプレゼンテーション。 味も最高!  

Bの肉と穀物中心の食生活に驚いていたが、このランチを最初見て最初少ないって思ったってことはかなりカナダの食生活に毒されてるかも。 以前ハワイに住んでいた時もだったが、カナダに来てから5Kg体重が減った。 デパ地下の無い生活は結構しんどいものだ。 あんなに美味しいお惣菜自分じゃ日本にいても作れないもんなぁ。 自給自足のカナダ生活でズボラな私は体重が減ってしまう。 肉と穀物も好きだけどカナダ人みたいに沢山食べれないから痩せてしまう。 

Lureでは久しぶりに美味しいって思えるものを食べれて満足。 マリーナレストランのサンディブランチも暫らく行ってないな。 予約が必要だからつい面倒になって足が遠のくってことは私もりっぱなビクトリアンになってきたのかも。あせあせ(飛び散る汗) 予約入れよっと。ダッシュ(走り出すさま)


posted by Nancy at 02:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

